リード楽器の良い音聴いてみよう

クラリネット
目次

良くリードが振動してる状態って?

クラリネットやサクソフォーンは、リードが振動して音が出る楽器ですよね。

そのとおりね。
でも、いつも吹いていると慣れっこになってしまって
りードが振動して音が出る」ってことに無神経になっていないかしら。

じゃあ、よくリードが振動してるってどんな状態なんですか?

サックス奏者の上野 耕平さんは自分の理想は「楽器を飲み込んで吹くこと」だとおっしゃってます。

楽器を飲み込んで吹く」とは

楽器を自分の身体の一部の様に鳴らす
楽器を自分になるべく近く、自分の声の様に吹く

その動画がこれです。

サクソフォーン聴いてみよう

文字起こし位置:11分52秒と3分40秒

4分過ぎ位からも要チェック!
音の響きと芯」についてのお話もチョー大事な所ね。

現在、飛ぶ鳥を落とす勢いの人気を誇る彼のクロス(近距離)演奏動画を見てみてね。
楽器が身体と一体化して響いているでしょう!

別の動画では「リードが振動することでサックスは鳴るのであり、そこに無頓着な奏者は絶対に上達しない」と彼は言っています。

クラリネット聴いてみよう

クラリネットも聞いて見たいな。

こちらも近距離での演奏動画。
息が全部音になってる!
こんな音を「遠鳴りの音」って言うのね。

指板が開閉するとき、ポコッて音がするでしょ。
これ、楽器が共鳴している証拠なのね。

金管やパーカッションの人もぜひ参考にしてね!

スポンサーリンク
クラリネット

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次